2015.01.10(SAT)

和婚の挙式

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

和婚だからこだわれる!和のウェディングケーキ【画像多数】

和婚だからこだわれる!和のウェディングケーキ【画像多数】 - スキナウエディング

実は最近、和婚がブームになっているんです。
神社挙式・白無垢に綿帽子・色打掛…、憧れの和婚だけど、そんな中で1つだけ叶えられるか不安なことがあるとよく聞きます。
それは、「和装でも披露宴でケーキ入刀はできるの?ヘンじゃないの?」ということ。それでは早速そんな疑問にお答えしちゃいます!

和装でケーキ入刀ってへん?

和装での「ケーキ入刀」、全くおかしくありませんのでご安心ください!
確かに、和装で結婚式をされる方の場合、ウェディングケーキ入刀の代わりに「鏡開き」をされる方が多いので、あまり目にする機会はないかもしれません。
元プランナーの私も、自身がゲストとして招待された結婚式では和装のウェディングケーキの演出は見たことがありませんでした。

でも、お客様の結婚式をプランニングするにあたって、和の結婚式ならではの素敵なウェディングケーキをたくさん見てきました!!正直、ドレスで行うウェディングケーキよりも、おふたりのこだわりがカタチにしやすくゲストのウケもいいので、オススメの演出ですよ!!(鏡開きもケーキ入刀も、両方される新郎新婦様もたくさんいらっしゃいます。どちらも諦められない方は、せっかくなので両方やってみては?)

それでは早速、和婚らしいウェディングケーキの中からいくつかオススメをピックアップしてご紹介いたしましょう!

和婚らしいウェディングケーキ15選

それでは早速見ていただきましょう!
まずはシンプルなものから…。

「抹茶に寿ケーキ」

→和婚ケーキの「スタンダード」といった感じです

和婚ケーキの「スタンダード」 (出典:http://torukawabe.blogspot.jp/2014_01_01_archive.html)

「シンプルな抹茶ケーキ」

→あまり派手にはしたくない…、そんな「大人の和婚」をご希望の方にはこれ位シンプルなものがおススメです

「シンプルな抹茶ケーキ」 (出典:http://www.thesodoh.com/wedding/food/dessert.html#first-resevation-tab04)

「和テイストモダンケーキ」

→「和ってなんか古い感じ」そんな言葉を吹き飛ばすような、和の雰囲気を持ちながらも、シンプルでモダンなデザインのオシャレなケーキです

「和テイストモダンケーキ」 (出典:http://zexy.net/wedding/c_7770066559/blog/article/463300.html)

続いては、かわいらしいマジパンを使ったケーキです

「THE和の"白"が似合うケーキ」

→白無垢と白のウェディングケーキがここまで合うとは…

「THE和の (出典:http://sweets-chu.chu.jp/%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0/%E3%80%90%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD/)

「鳥居とケーキ」

→挙式を挙げた神社の特徴をケーキで表して!

「鳥居とケーキ」 (出典:http://cafe.crafttown.jp/index.cgi?action=user_work_view&us_key=116099117008&wk_key=097119000003011)

  続いて、「和」満載の面白ケーキ

「重箱ケーキ」

→お正月を思い出します…

「重箱ケーキ」 (出典:http://fun-bridal.com/blog/4161.html)

「家紋ケーキ」

→両家の家紋が入ったケーキ。ご親族にウケが良さそうですね!

「家紋ケーキ」 (出典:http://zexy.net/wedding/c_7770045091/blog/archives/201204.html)

「めで鯛ケーキ」

→その名のとおり、とってもカワイイ鯛のカタチをしたケーキです

「めで鯛ケーキ」 (出典:http://yaplog.jp/niji_oni/archive/1616)

「樽酒ケーキ」

→ケーキ入刀で鏡開き!

「樽酒ケーキ」 (出典:http://www.mwed.jp/hall/14683/photo/30/)

「浅草五重塔ケーキ」

→渾身の作!

「浅草五重塔ケーキ」 (出典:http://zexy.net/wedding/c_7770032758/blog/article/22337.html)

「木魚ケーキ」

→お寺の息子・娘さんにピッタリ!
(ちなみに、切り分けたケーキにも木魚が!芸が細かい!)

「木魚ケーキ」 (出典:http://blog.livedoor.jp/myturn1215/archives/51140191.html)

「木魚ケーキ2」 (出典:http://blog.livedoor.jp/myturn1215/archives/51140191.html)

最後に、初めての共同作業が楽しそうなケーキを続けてご紹介!

「日本刀でケーキ入刀」

→一度はやってみたいですね!

「日本刀でケーキ入刀」 (出典:http://www.yamaguchi-jibeer.com/blog/cat6/2012/11/)

「だるまケーキに目入れ!」

→新郎新婦の願いが叶いますように!

「だるまケーキに目入れ!」 (出典:http://www.bleston.jp/blog/?m=201311&paged=5)

「竹の和風ブッシュ・ド・ノエルにご両親と一緒にケーキ入刀!」

→2m近くあるので、ご両親と一緒にケーキ入刀のセレモニーができちゃいます!

「竹の和風ブッシュ・ド・ノエルにご両親と一緒にケーキ入刀!」 (出典:http://ameblo.jp/miho-photo/theme-10031692524.html)

「竹の和風ブッシュ・ド・ノエルにご両親と一緒にケーキ入刀!2」 (出典:http://ameblo.jp/miho-photo/entry-10781001185.html)

いかがでしたか?
「和」だからこそできる、こだわりいっっぱいのケーキをご紹介させて頂きました。

和婚ならでは?ウェディングケーキ代わりの●●

さて、先ほどは「和」のウェディングケーキをたくさんご紹介させて頂きましたが、和装で行うセレモニーは、「ケーキ」だけじゃないんです!
続いては、「和」ならではの、入刀セレモニーをご紹介します!

「お饅頭」入刀

→切り口からはカラフルで小さなお饅頭…とってもかわいい!
年配の方にもウケがいい!

「お饅頭」 (出典:http://matome.naver.jp/odai/2136296059829173201/2136297674332966103)

「お寿司」にしゃもじで入刀!

→入刀後はみなさんにお裾分け。
お寿司バイト(ファーストバイトの代わり)をされる場合も!!

「お寿司」にしゃもじで入刀! (出典:http://erabuchi.com/blog/archives/1058)

鏡開きの代わりに「鯛の塩釜焼開き」

→和装だから「鏡開き」じゃ普通で面白くない…、
そんな方にはオススメの演出です!

鏡開きの代わりに「鯛の塩釜焼開き」 (出典:http://blog.livedoor.jp/hyoe_koyokaku/archives/50481646.html)

まとめ

まだまだご紹介しきれないですが、和装だからこだわれるケーキ入刀のセレモニーをご紹介させて頂きました。

■和装でウェディングケーキ入刀はヘンじゃない!
■「和」だからこそ、こだわれる!
■「和」ならではの、ケーキに代わる演出がある!

楽しんでいただけましたでしょうか。
是非、これらを参考に、おふたりらしいウェディングケーキや演出を考えてくださいね!

和婚なび

この記事を書いた人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリーから記事を選ぶ

  • 結婚式の準備
  • 会場選び
  • 挙式スタイル
  • ニュース
  • 結婚関連
  • 結婚式の費用
  • 神社挙式・和婚
  • 会員制結婚式

MENU

ページの先頭へ