2014.12.25(THU)

神社挙式・和婚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「和」だからこその存在感!
食べるのがもったいない厳選和婚ケーキ&
変わり種入刀演出10選

「和」だからこその存在感!食べるのがもったいない厳選和婚ケーキ& 変わり種入刀演出10選 - スキナウエディング

2014年、今ひそかに人気を博しているのが日本らしさを活かした「和」の結婚式!
和装での結婚式が増えている中、今までのようにウェディングドレスでケーキカットをせず白無垢や色打掛でのケーキカットを行う新郎新婦様も増えてきました。
そしてそんな「和」を追求する新郎新婦のために繊細で美しくかつ、今までになかったような驚きのある「和ケーキ」が今注目を集めています。

今回は今注目を集めている「和ケーキ」の中でも見ている人たちをあっと言わせる厳選ケーキとケーキ入刀に変わる変わり種演出をまとめて紹介いたします!

①イギリスでブーム!手毬ケーキ

今イギリスの新婦様たちに人気なのが日本古来の「手毬」をイメージしたウェディングケーキ!手毬のコロコロした丸いフォルムがイギリスの女の子たちの心をわしづかみ!日本ではまだまだなじみのない手毬のウェディングケーキ。これを機会にいち早く取り入れてみてはいかが?

手毬ケーキ (出典:http://www.la-marble.com/main.php?cID=14&ym=2011.10 )

②ご両家の絆をより深める!家紋入りケーキ

和式での結婚式を行う際ひそかにおふたりもご両家も意識するのが「家紋」。実際、和婚での式を挙げるまで自分の家の家紋を知らない新郎新婦様も多いんです。
(実際私も婚礼にかかわるまで自分の家の家紋を知りませんでした(笑))
この際、せっかく自分たちの家の家紋を知ったのだから来ていただいたゲストに思いっきり自分たちの家の家紋をアピールしちゃいましょう!

家紋入りケーキ (出典:http://www.estreal.jp/staffblog/2012/09/post-112.html)

③なが~いお付き合い。竹ケーキ

ウェディングケーキといえば縦に高いイメージを持っていませんか? しかし!今回ご紹介する竹ケーキは縦に長いのではなく横になが~いケーキなんです。ご両家の末永いお付き合いを願って長いなが~い竹ケーキを取り入れるご新郎新婦様が増加中!
長さがあるのご新郎新婦様だけでなく同時にご両親にもケーキカットをお願いするサプライズ演出も人気があります。

長いなが~い竹ケーキ (出典:http://zexy.net/wedding/c_7770051989/blog/category/19663.html)

④シンプルかつ美しく。洗練されたデザインで勝負!

変わったケーキもいいけれどもシンプルかつ美しいフォルムで勝負! 抹茶の綺麗な色合いとチョコレートの装飾でシンプルに和をアピール。こんなにシンプルなのに存在感があるのはこの色合いのおかげですね!
抹茶を使っているのでご高齢のご出席者様にも食べやすく、気遣いも光るこのケーキ。
和の結婚式をよりハイセンスに楽しみたい方に人気のケーキです。

シンプルかつ美しく (出典:http://zexy.net/wedding/c_7770022354/blog/article/329528.html)

⑤おめで鯛!

日本古来の縁起物といえば「鯛」!そんな鯛をモチーフにしたスペシャルケーキ!かわいい鯛にケーキカットなんてもったいない!という声が多数出ているこちらのケーキも見た目でのインパクト大で周りのご友人や出席しているお子さん方からの反響が大きい一つです!鯛ケーキのどこが自分にあたるのかな?なんて考えるとケーキタイムのお楽しみが一つ増えますよね!

おめで鯛! (出典:http://www.kamakurawakamiya.jp/wedding/cuisine-cake.html)

⑥おせち?ケーキ?和といえばこれでしょ!

お重をモチーフにした変わり種!しかし見た目はとっても豪華なこのケーキ。
来ていただいたゲストもびっくりすること間違いなし!
ケーキだとわかっている私たちでさえ一瞬本物のお重箱かと思ってしまうほどの完成度。
このケーキに驚かない人はいない大満足のケーキです。

おせち?ケーキ?和といえばこれ (出典:http://zexy.net/wedding/c_7770028718/blog/article/438792.html)

⑦甘いものが苦手な人にも大丈夫!なんちゃってケーキ

最近甘いものが苦手なゲストも多いと聞きます。
来ていただいたゲスト全員にせっかくなら入刀したケーキを味わっていただきたい!
そんな思いから生まれた寿司ケーキ!遠くから見るとお寿司とは思えないほどの豪華さと完成度!ゲストの皆さんも一瞬ケーキなの?お寿司なの?と目を疑うこと間違いなし。ゲストからの反応も良くサプライズ好きの新郎新婦様に人気です。

甘いものが苦手な人にも大丈夫!なんちゃってケーキ (出典:http://pleias-ota.com/)

⑧和を追求!和の素材を使用したこだわりケーキ

寿の文字が印象的なこのケーキ。古来から縁起がいいといわれている扇形をあしらったモチーフが印象的。餡や抹茶を使用したケーキなのか?和菓子なのか?どちらにせよゲストの舌をうならせること間違いなしのひとしな!老若男女誰にでも愛される日本ならではの繊細な味に一目ぼれすること間違いなし。

和の素材を使用したこだわりケーキ (出典:http://www.meijikinenkan.gr.jp/wedding/cuisine/cake.html)

⑨ケーキじゃないけど気になるタイ焼き入刀!

ケーキの枠を超えた入刀演出も人気の一つ!和だからこそできる巨大たい焼きに新郎新婦揃って入刀!今までに体験したことないゲストがほとんどですので注目度は200%!
和の結婚式ならではの発想ですね。
しっぽまでしっかり餡の入ったたい焼きは日本人のソールフードといってもいいのではないでしょうか?幼い日の思い出を思い出しながら皆さんでほおばるたい焼きの味は新たな思いでとなること間違いなしです。

タイ焼き入刀! (出典:http://blog.livedoor.jp/kmiu0711/tag/%E5%92%8C%E9%A2%A8)

⑩鯛の塩釜開き

本物の鯛を使用したスタイル!
塩でできた鯛の殻から本物の鯛が出てきたときのゲストの驚き具合は必見です!
塩釜の鯛が登場するとナイフではなく木づちを手に「よいしょっ」の掛け声で入刀。ケーキではないですがこんな珍しいカット演出も和の結婚式を盛り上げてくれる一つとなりますね。

鯛の塩釜開き (出典:http://blog.livedoor.jp/kbburaidaru-momochitaru/archives/1238953.html)

今回は今人気&注目を集めている和ケーキと変わり種入刀演出10選をご紹介いたしました。
正統派からあっと驚く品までさまざまなケーキをご紹介いたしましたが皆さんのお眼鏡にかなうものはありましたか?
ケーキを選ぶ基準、ケーキカットの内容の決定方法はおふたりそれぞれ!
味で勝負の方もいれば驚きで勝負の方もいると思います。
是非、おふたりが望まれる世界で一つだけのオリジナル和ケーキ&入刀演出を追求していただければ結婚式がもっともっとおふたりらしくなること間違いなしですよ!

和婚さん。

この記事を書いた人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリーから記事を選ぶ

  • 結婚式の準備
  • 会場選び
  • 挙式スタイル
  • ニュース
  • 結婚関連
  • 結婚式の費用
  • 神社挙式・和婚
  • 会員制結婚式

MENU

ページの先頭へ