2017.10.31(TUE)

1.5次会
会費制結婚式

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【和風な1.5次会】和装が映える東京の会場3選

【和風な1.5次会】和装が映える東京の会場3選 - スキナウエディング

最近流行りの1.5次会。
自由度が高くお二人らしさを表現できるのも魅力ですが、その中でも

「日本人らしく和装が着たい。」
「もともと和が好きだし、パーティも和風にしたいなぁ…」

とお考えの方も少なくありません。

そこで今回は「和装が映える東京の会場」を1.5次会を専門にお手伝いしている私から3つご紹介します。

フレンチの鉄人が手がける、スタイリッシュな和風1.5次会
「ラ・ロシェル山王」

image

「神社で挙式をしてから、美味しい料理でおもてなしがしたい」
という方にオススメなのが「ラ・ロシェル山王」です。

すぐ近くに日枝神社や赤坂氷川神社があることから、神社挙式後の会食やパーティの会場として利用されることが多いです。

image

レストランは赤と黒を基調としたスタイリッシュな空間。きらびやかな和装がとても映えます。

image

では、なぜ「料理でおもてなしをしたい」方にオススメなのかというと、ラ・ロシェル山王の料理は「フレンチ界でも有名なシェフ」が手がけているからです。

レストランのオーナーは名物番組「料理の鉄人」で8年間もフレンチの鉄人の座を守り続けた坂井宏行(サカイ ヒロユキ)氏。

image

坂井シェフは日本人でも食べやすいよう、王道のフレンチに日本の懐石料理の要素を取り入れ、新しいスタイルのフレンチを生み出したことでも知られています。

image

神社で挙式をして、親族や上司にも大満足の1.5次会にするには「ラ・ロシェル山王」がオススメです。

人力車にちゃんこ鍋!日本らしさを感じるサプライズ演出!
「第一ホテル両国」

image

「ゲストにとにかく楽しんでもらいたい」
そんな方にオススメなのが「第一ホテル両国」です。


和のテイストで統一された館内ではどこを歩いても和装が映えること間違いありません。

image

では、なぜ第一ホテル両国が「ゲストに楽しんでもらえる会場」なのかというと、日本を感じるオリジナルの演出ができるからです!

例えば、お二人のご入場のシーン。

一般的に結婚式の入場ではお二人が腕を組んで入場されますが、この会場では人力車に乗って登場することができるんです!

image (出典:http://wedding.mynavi.jp/contents/news/2011/11/post-17/)

今まで多くの結婚式やパーティに出席されたことのあるゲストもきっと初めての入場に「びっくりした!」「すごい!」と驚きと歓声があがることでしょう。


さらに第一ホテル両国では江戸の風情を感じる両国ならではの演出ができます。

それは屋台の演出です!

両国名物といえばやはりちゃんこ鍋。
会場内に美味しいちゃんこ鍋の屋台が登場し本場の味を堪能することができます。目の前でアツアツのちゃんこ鍋をよそってもらえるので、ゲスト全員ワイワイ楽しめます。

image (出典:http://www.dh-ryogoku.com/bridal/plan/pla00600.html)

ちゃんこ鍋がまさか1.5次会で食べられるなんてサプライズ感満載です。ゲストにも楽しんでもらえること間違いないでしょう。

江戸情緒あふれる屋形船で1.5次会
「深川冨士見」

image

せっかくの1.5次会だし、会場も人とは違うところがいいな」
そんな方にオススメなのが「深川冨士見」です。

なんと屋形船で1.5次会ができちゃいます。

屋形船に乗りながら春夏秋冬で移り変わる景色と、東京スカイツリーなどの東京の名所を堪能できます。

image (出典:http://www.f-fujimi.co.jp/)

また一年に数回ではありますが花火大会を眺めながら1.5次会もできちゃいます。

image (出典:https://oshaberi-techo.jp/sumidagawa-hanabi/)

さらに深川冨士見といえば揚げたての天ぷらや深川めしが名物です。

image (出典:https://qetic.jp/food-gourmet/gachi-160907/207806/http://www.f-fujimi.co.jp/)

特に深川めしで作ったウェディングケーキはゲストも驚き!

image

初めての体験で、ゲストのみなさんも喜んでいただけること間違いありません!

番外編

和装を引き立てる3つの和のおすすめ演出

和装が映える会場にするなら演出も「和」を取り入れてみませんか。

そこで、1.5次会でもおすすめの和の演出を3つご紹介いたします。

① あま~い和の誓い。だるまのウェディングケーキ

image (出典:http://www.bleston.jp/blog/?m=201311&paged=5)

結婚式といえばウェディングケーキは外せないですよね。せっかく和装でのパーティならケーキにも和の要素を取り入れてみてはいかがでしょうか?

中でもオススメなのが「だるまのウェディングケーキ」です。

願いをこめて片目を入れる演出は斬新です!お二人の願いが叶いますように。

image (出典:https://marry-xoxo.com/articles/6668)

② 日本ならではの相合傘。番傘でご入場!

image

和装といえばマストアイテムの番傘ですが、神社挙式でしか使わないイメージはありませんか?

パーティの入場時に番傘をもって入場すればゲストもびっくり!大盛り上がり間違いありません。

image

③ ゲストも一緒に「よいしょ~」!各卓ミニ鏡開き

image (出典:http://www.enuesu.co.jp/fs/enuesu/KIS-KAG-5)

「鏡開き」といえば大きなこも樽(お酒の入った樽)を開けるイメージがありませんか?

「ミニ鏡開き」というこの演出は、各ゲストテーブルに「ミニこも樽」を置いておき、ゲストも一緒に「よいしょ?」というかけ声でこも樽を開く演出です!

「よいしょ?」のタイミングでみんなで開けるのもよし、お二人が各卓を回って開けるのも面白いですね!

お酒以外にもお菓子やプチギフトを入れることもできるので、お酒が苦手なゲストやお子様にも喜んでもらえますよ。

image (出典:http://zexy.net/wedding/c_7770034391/blog/category/6829.html)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

レストランやホテル、屋形船と3つの異なるタイプの会場をご紹介しました。

お二人のイメージに合った「和装の映える会場」は見つかりましたでしょうか?

気になる会場にはぜひお下見に行ってみてくださいね。

「もう少しいろんな会場が見たいな」
という方は、一度にいろんなの会場を比較できる1.5次会専門のプロデュース会社に相談に行かれるのもおすすめです。

ぜひ和の1.5次会で素敵なパーティにしてくださいね。

プロが教える
【1.5次会】のつくり方

image

「1.5次会ってよくわからない…」
「何から始めたらいいの…?」

という方のために、1.5次会専門プロデュース【1.5次会PRO】のパンフレットを無料プレゼント。

安心して1.5次会を叶えてもらうためのシステムや、NO.1の会場数からオススメの会場をご紹介しております。

イメージが明確でない方も、1.5次会に参加したことがない方も、どうぞごゆっくりご覧ください。

さっそく無料でダウンロード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリーから記事を選ぶ

  • 結婚式の準備
  • 会場選び
  • 挙式スタイル
  • ニュース
  • 結婚関連
  • 結婚式の費用
  • 神社挙式・和婚
  • 会員制結婚式

MENU

ページの先頭へ